嗚呼、中受の母

なりゆきで始まってしまった息子の中学受験。日々翻弄される母の日記。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

将来の夢って?

小5にもなると、勝手に息子のランドセルを開けるのも気が引ける。 かといって、ヤツを信頼するのは心もとない。どう考えても、ランドセルの奥にはぐちゃぐちゃのプリントとか、カビが生えそうなマスクとか、いろいろ詰まっているはず。見るのも怖いが放置す…

男子校の文化祭

春は文化祭シーズン。 神奈川きっての男子難関中学、E光学園とS光学院の文化祭に、息子とパパが行ってきた。志望校、といえるほど息子の偏差値は伸びていないので、あくまでも学校見学のお気楽な位置づけ。昨秋のZ開成とA野に続く、男2人の男子校めぐりで…

安定か伸び悩みか??

ここらで5年になってからの塾テストの偏差値推移を振り返ってみたい。 一言で言えば「横ばい」。 それも見事なほどの横ばいで、グラフはまっすぐ水平。 4年次のジグザグ曲線が懐かしいほどの超安定ぶり。 4年最後のテストで、算国2教科で最高の偏差値58をた…

ちょっと息抜き、ばっかり?

春休みが過ぎ、新年度が始まり、GWも終わってしまった。 学校はクラス替えがあったが、高学年にもなるとほとんど知ってる子ばかりで新鮮味もないみたい。学校の授業はそれなりに難しくなってきていて、宿題も毎日どっさり。。。家庭科が始まったり、クラブ活…