嗚呼、中受の母

なりゆきで始まってしまった息子の中学受験。日々翻弄される母の日記。

ちょっと息抜き、ばっかり?

春休みが過ぎ、新年度が始まり、GWも終わってしまった。

 

学校はクラス替えがあったが、高学年にもなるとほとんど知ってる子ばかりで新鮮味もないみたい。学校の授業はそれなりに難しくなってきていて、宿題も毎日どっさり。。。家庭科が始まったり、クラブ活動や委員会も始まって、なんだかんだ言っても学校はやっぱり楽しそうだ。

 

塾は、といえば・・。

理科社会が始まって、2月中はペースがめちゃくちゃだったが、春休み前にはなんとか落ち着きを取り戻した。宿題も私の手を離れ、今はテスト前にちょっとお手伝いする程度。やれやれ・・・。理科は相変わらず低空飛行中。

 

なんだかね、塾通いも半年経って気分はマンネリ。息子は相変わらず楽しそうだけど・・・。こうなると、私には(息子ではなく)息抜きが必要!

 

受験するにしても、まだ本番は大分先。今遊ばなくてどーする!!

 

というわけで、春期講習は半分お休みして旅行に出かけ、塾が休みだったGWもかなり遊びに出かけてしまった。お天気も良かったしねぇ。釣りに行ったりハイキングしたり。近場で爽やかな季節を満喫して気分転換♪

 

こんなダラダラの母親に似ず、うちの息子は真面目ちゃん。遊びに合間に宿題だけはちゃんとこなしていたから大したものだ。休み明けのテスト結果は、気にしないでおこう。

 

さあ、遊んでばかりのGWも終了。お勉強エンジンもかけ直さないと。

目下の目標は、隔週テストで全科目とも8割をとる!算数と理科、なんとかしよう。